--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.12.11     カテゴリ:  ねね と むさし 

   むさしの歯



昨日 むさしの歯 治療して来ました。



DSC_1924.jpg


やっぱり折れてました・・・



それもかなり前に・・・  先生いわく・・・ 年単位の前だそう・・・


かなり悪い方・・・  


根尖周囲膿瘍

やっぱり・・・でした。(むさしの状態は私が自分なりに調べた結果と一緒でした。)


治療は東京から顧問の先生に治療して頂きました。


結果的には歯は残しましたが極めて厳しい状態です。
今後場合によっては抜歯の必要性もあると伝えられました。

この状態で歯を残す残さないの判断は難しかったと思いますが

むさしの回復を信じて歯を残して頂きました。

先生の考え方と説明は私たちに納得いくものでした。


そもそもこの病院を選んだのも少しでも残す可能性を確認したくてだったので。



昨日帰って麻酔が完全に切れて戻ったら早速ボール・・・


おいおい・・・



しかし何処で歯が欠けたか分からない・・・ 

悪くなっていくサインを見つけれなかった事が悔やまれます。

今思えば・・・ 思い当たる事が多少あるんです。








すまん











むさし








今日はいつも以上にルンルンでご機嫌でした。




今まで痛かったんやな~  嬉しそうなむさしを見ると胸が痛みます。




それでもこうなってしまった事は仕方ないのでこれからです。









昨夜の皆既月食



DSC_1773_20111211221311.jpg



DSC_1788_20111211221310.jpg



DSC_1903.jpg











ご覧いただきありがとうございます。



















トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
むさしくん、歯折れちゃったんですかー、全身麻酔までしたんですか!心配です。ちゃんとご飯は食べれるのかな?
骨とか噛んで折れることもあるそうですね。
わたしのブログ友さんの「わん柴ふぉーキャット」のななちゃんも確か去年歯折れちゃったらしいです。検査やいろいろ大変だったですね。でも何より痛くないのか、、心配ですね。
むさしくーん、元気になれよー。
ハチママ様

やっぱり折れてました。
犬は痛みに鈍感と聞いたことはありますのでキャンと
ないた時点ではもう遅いんですよね・・・
ロープの引っ張りっことかカミカミの骨とか大好き
だったので・・・ もう禁止になっちゃいました。
これから気をつけながらやらないとダメですね。
ワンちゃん達のサインってなかなか気づけないですよね(*_*;
毎日一緒にいるのにぐったりしに限り元気やと思ってますからね・・・。
むさしこのまま良くなってくれるとイイですね!!
ワンコにとっても大事な一本ですもんね。
むさし頑張れ~(^^)
むさしくんも、パパママさんも、待ってたねねちゃんも、みなさんほんとにお疲れ様でした。
心配されたでしょう・・・・
よい先生に出会えてよかったですね★
しかし、年単位って驚きました!
犬は我慢強いから・・・・っていっても、そんなに経つなんて・・。
元気にお散歩できるから大丈夫!ではなく、定期的にボディーチェックって必要なんだとつくづく思いました。
むさしくん、ガンバレ!

ジャム様

ワンコのSOSのサインは難しいです。
むさしはもう手術前と動きが変わらないんです~
治療した歯のほうで光るボール噛んでるし・・・
このまま元気になって欲しいです。

まり様

お気遣いありがとうございます。
病院に迎えに行ったときはまだ意識がボーっとしてる常態でしたが
無事に意識も回復してその日に帰宅して
10時頃にはボールって・・・おいおい・・・でした。
年単位ってですね・・・
もしかしたら初めはほんの少しの歯髄が見えてて
少しずつ少ずつ悪くなってしまったのかもしれません・・・
それか
噛んでたもので徐々に削れていって歯髄が見えたかも・・・
なんとも言えません・・・
そうですねボディーチェックは大切ですね。
むさし もうすぐ元気になると思います。^^
心配していました。
むさし君、回復にむかってるみたいで本当に良かったです。
もう、ボールで遊んでるんですね。
元気な証拠ですね(^O^)

パパさん、ママさん、お疲れ様でした。
むさし君、治療お疲れさま!
(パパさんもママさんもお疲れさまでした)
まずはルンルンご機嫌になれて良かったです。
これから順調に回復することを願ってます!

それにしても麻酔から覚めてすぐボール遊びとは・・
凄~い!むさし君♪
こんばんは。
むさしくん、頑張りましたね。
悔やむ気持ちが痛いほどに分かります、私もつくしの目の異変にもっと早く気がついていたらと何度も自分を責めたから...
でも、そんな事を思っていても何もよくはならない事に気が付きました。
今、痛みを取ってあげる事に精一杯向き合っているのですから立派です。むさしくんにもその思いは必ず通じているはずですよ。
どうぞお大事にして上げて下さい。そして最善の方法が取れる事を祈っています。
くうちゃんママ様へ

お返事遅くなってしまってごめんなさいね。
ご心配頂きありがとうございます。
全身麻酔でしたが、若いから回復は早いですね。

手術の日は、心配と気になって気になって。
時間ばかり気にして、手術終わって麻酔から覚めたと言う
連絡も何時あるかと思ったらトイレにまで携帯持ち込んでました。

飼い主の落ち度で、むさしには可愛そうな事態に
させてしまって反省です。

違う意味でねねもダイエットに励まなければです。
くろせじゅん様へ

お返事遅くなってしまってすいません。
ご心配頂きましてありがとうございます。

病院から帰ってきて暫くは、ボーとしてましたが
落ち着きだしたらもうボール遊びです。
どんだけボール好きなんでしょうね。

これからの歯のケアーが大切みたいなんで
負担の掛からない様に遊びも選んでいかなくては
と思ってます。
つくママ様へ

ご心配頂きありがとうございます。

むさし、頑張りましたよ。
そうなんですよね。
飼い主の落ち度で可愛そうな状態にしてしまいました。
今回の事でロープでの引っ張りっこやヒヅメは駄目って事も
知りましたし、飼い主が無知だといけませんね。

折れてた歯は残したんで、今後の歯のケアーが大切みたいで
抜歯にならないように遊びも考えなければと思ってます。




プロフィール

ねね&むさしのパパとママ

Author:ねね&むさしのパパとママ
柴犬が大好きです(笑)
たとえかまれても・・・
一に柴犬 二に柴犬・・・

お休みはねねとむさしと一緒に
よくお出かけしています

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
instagram


ブログ内 記事検索


