--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.01.22     カテゴリ:  私(パパの事) 

   食生活と運動。 私(パパの事)

とても久しぶりの更新です。


最近ねねとむさしのお出かけはなかなか出来てません。




ねねとむさしは元気です。




さて最近は何ををしてるかといいますと・・・







わたくし事(パパ)なので・・・  お暇な方は







左下の 続きで・・・









何をしてるかと言いますと・・・


毎日歩いて走ってます。 



平日は食後に約40分程度。


運動始めて約1ヶ月半・・・

やっと書く気になりまして  (汗)




昨年 会社の人間ドッグでまさか・・・



まさかの・・・








糖尿病  宣告













早急に治療が必要です。まあ早く病院に行けと・・・

ここ数年引越しする前からギリギリの所で踏ん張ってたのが

今回数値もなかなかで基準値完全に飛び越えてしまいました。



今思えば悪循環の入り口を通過してたかなと(特有の症状が出始めてました。)



宣告時の血糖値 → 262mg/dL HbA1C → 9.5%

その他諸々・・・ 血圧とか尿糖3+とか・・・その他いっぱい・・・


上には上の方もいると思いますが悪い方?



さすがにこれはあかん・・・ と病院へ


病院で再度血液検査(ここまでに多少の制限をしてたんですが)

血糖値 → 194mg/dL  HbA1C → 9.8%

HbA1C まだ上がってるやん・・・ 汗

体の中で糖いっぱい過ぎてあふれてる状態 インスリンの出も悪い

先生は即教育入院したほうがいいと・・・ でも仕事休めないんで・・・

とりあえず頑張るからと先生(これ以上悪化や平行線なら入院の約束&正月が心配)を説得しまして

薬を出してもらって自力で食事制限(奥様の協力のもと)と運動で・・・

自分で勉強しながら現在にいたります。


12月5日から夜は歩いて走って有酸素運動(心拍あげすぎないように)をただひたすら頑張ってます。

唯一1月1日のみ出来ませんでしたが・・・ まあ歩くのは2日に一回でもいいかもしれませんが

ただひたすら歩いてます。 



初回検査時の体重が76.5KG(既にダイエットしてないのに体重減少傾向)で本日 夕食後69.7KG

休みの日は体重が1KGほど増えますが仕事帰りで68.2KGぐらい(毎日体重は計って確認しています。)

ほんとは毎日血糖も調べたほうがいいかもですがまだいいかなと。

既に約7KG減になりました。先生は標準体重(私の基準は63KG)を目指して下さいと・・・ あと6KG・・・

最近血液検査をしてもらって・・・ 宣告から約一ヶ月で


血糖値 → 81㎎/dL (条件はほぼ前回と同じ) 基準値内におさまりました。

HbA1C → 7.0% ここはまだ高い。 でも 一ヶ月約3.0%近く減少はなかなかのものだそう。ほんと?

運動と食生活(奥様大変ですが)と薬の効果でいい感じです。


ただし・・・  一点問題が・・・




人間ドックで目も悪化してると言われて眼科を受けたんですが年末は大丈夫だったのが・・・

眼科でなかなか呼んで貰えず最終的に一番最後・・・ なんで? って思ってたら・・・





糖尿病からの目も悪化・・・   え~





眼科の先生いわく・・・   急激にHbA1Cが落ちすぎて眼があんまり良いことない・・・ と

診断から最初はゆっくり落とすのがいいらしい・・・ いっぱいに膨張した血管が急激に縮小するはまずいそうで・・・

現在軽い白内障(なりかけ)と所々血管に問題があります。


前回の先生からそんな事は聞いてない・・・(リスクを教えて欲しかった) ちなみに今回は院長先生でした。


まあ先生のせいじゃなく私の勉強不足やった。


ある程度落としてそこから基準値まで一杯まで戻すのはいいそうです。


この状態若い糖尿病の人に多いそうですが・・・ 基本的にはHbA1Cは下がりにくいそうです。


と、言うことでここまで下がったら仕方ないので基準値まで頑張って下げてください。と



まあ今の状況を維持するのみです。これが重要です。


内科も眼科もまた一ヵ月後に・・・








ねねとむさしにはもう少しだけ待ってもらって落ち着けば一杯お出かけしよう。







大変長々と最後まで読んで下さり有り難うございます。




今回は私自身の覚書になります。



















トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
パパさん、辛い思いされてるんですね
でも、頑張ってるんですね
凄いです。
でも、あんまり頑張り過ぎちゃうとストレスが溜まってくるのではと心配しちゃいます。
糖尿病の知識はありませんがきっと良くなること信じています

何時も応援しています。
これからもずっと・・・
1日でも早く良くなること祈ってます。
ご心配ありがとうございます。

不摂生がたたってなっちゃいました。
私の父親も糖尿病から心筋梗塞をやってるので
注意はしてたんですが引越ししてから忘れてました。
うーん。
糖尿病は父親側の遺伝が強く出るらしくて直撃です。汗
まあぼちぼちで行きます。
なかなかお会い出来ませんがまた遊んで下さいね。
血糖値が安定することを願っています。
うちの義理父も長年の糖尿病なので夫に体重のコントロールと
お酒の飲みすぎを言ってるのですが、、、むむ、、。(怒)
怖いですよね。目も気をつけてください。うちの身内にも糖尿病から失明一歩手前までいってる人がいるので。
義理父は50代に発症、今75歳。体重の管理、薬、運動、などのコントロールで今でも現役で元気に働いていますよ。怖い病気ですが、しっかりコントロールすれば元気に生活できる病気みたいです。お大事にしてくださいね。
御心配ありがとうございます。

義理のお父さんも頑張っておられるのですね。
なかなか大変ですよね~
お大事になさって下さいませ。私が言うのもなんですが・・・ 汗

宣告前の半年のダメ押しが効いたかなと言う感じです。汗
同じく父親の弟が目をダメにしてるそうなんです。
なので一応心配で眼科で思わぬ事態で・・・

確かに血糖値のコントロールが出来ればいいんですが
それがなかなか難しいらしいですね。
雨の日も歩いて走って頑張ればなんとかなるかと。
一生付き合わないといけないですしね。

あとロードバイクに乗ろうとただいまクロスバイクで練習中です。 (笑)
淀川沿いを沢山の方が京都嵐山へ走っておられて
私も仲間入りしようと画策中なのです。

今は薬のせいもあって
強い(激しい)運動をし過ぎて低血糖状態にならないように加減しながら頑張っています。
パパさん大丈夫ですか?
ぱぱさんとママさんの努力はきっとイイ方向に進んでくれますよ!!
むさし達の為にもがんばってくださいね(^^)
すでに7キロも落としてるなんてスゴイです!!
家のとぉちゃんも危なそう・・・^^;
更新されていないなあと思っていたら・・そうでしたか。
(↑「更新されていない」自分の事を棚に上げてます)
糖尿病は体重管理だけではダメなのですね。。
複雑そうですが、数値が安定してお体の調子が回復される事を祈ってます!!




パパさん、御無沙汰しています。
糖尿病...かなり悪化していたんですね。
食生活を変えるほど危機迫っていたとは、ママさん御苦労さまです。
我が家の主人も、同じようなドック診断を何年も受けていました。
御存じのように(?)休日ランナーになって4年。体重も落ち、ビールも発泡酒に変わりました。(それでも飲む)
主人曰く、「楽しみもないと続かない」と...
これからまだまだ養う身、頑張って乗り越えて下さいね。ファイト~
ご心配ありがとうございます。

毎日の運動は続けないといけないので・・・
激しい運動は必要ないのですが40分以上で汗ばむぐらいで良いそうです。
体重は薬のせいもありますので・・・木曜日から薬が減るのでそこから
どれくらい落ちるかが・・・ 
パパさんまだ大丈夫ですよね。でも
すこし気をつけるだけでかなり変わると思いますよ~ 問題ないうちにですよ。
私みたいにならないようにです。

ご心配ありがとうございます。

夕食後走っていまして・・・ 疲れ果てて(笑)
もういいやってなってしまって・・・更新したいのですがなかなか(汗)
糖尿病の改善はまず体重減少(標準体重)を目指しての
運動と食事制限(食品交換表なるものがありまして)
が治療の柱になるそうで他に糖質制限もありますが私はまだオーソドックスな治療で
順調に体重も落ちていくのでそのまま行っています。
このまま安定できるように頑張ります。

ご心配ありがとうございます。

はい。かなり悪かったみたいで・・・ うそ~ みたいなホントでした。

パパさん休日ランナーさん存じてますよ~
わたしもだんだん体が軽くなってきて初めは歩くのが精一杯でしたが
最近は走れます(笑) (有酸素運動と軽い無酸素運動をあわせてます)
たしかに楽しみがないと続かないと思います。
それに食べたり飲んだりするのも安定すればある程度は出来るのです。
ワインとか焼酎とか(笑) 
ただそこまで数値を安定させるのがなかなかみたいです。
私の今の楽しみはコーヒー(ブラックは何杯飲んでもOK)なので運動後の一杯が
美味いみたいな(笑)
あとは自転車(ロードバイク)に乗ろうと計画中なのです。
だだだだ・・・・大丈夫ですか><
HbA1C 9.8だなんて・・・・・・即入院の数値ですよねTT
なのに、そんなに短期間で7まで下がるとはこれまたかなり驚きです。
糖尿はこわい病気ですよね・・。
どうかどうか食事や運動の管理・・・頑張ってくださいませmm
私も夏から5キロも太ってしまって、人のことは言えませんが^^;

ご心配ありがとうございます。

ほんとは今すぐにでも入院みたいな勢いでした。
それに HbA1C まさかまさかの急降下・・・ HbA1Cってなかなか落ちないそうですね。 
HbA1C 9.8からHbA1C 7って  
HbA1Cは二ヶ月の平均のはずやろ・・・ってなって
あと一ヶ月でもたって計ったらどうなってるのか・・・

おかげで目にきちゃいました・・・これは予想外・・・
一瞬よく見えるようになったのに・・・
また見えにくくなっちゃいました。ガ-ンです。
ここからは薬を減らして様子をみることになりそうです。

長男さんと次男さんの風邪は良くなったかな?
まりさん りゅうくんとひなちゃんのお散歩頑張って (笑)

私がまりさんのパパさんぐらい体力と強い意志ががあればよかったんですが
もちろんございません・・・汗   ので嫌にならない程度に毎日頑張ります。
大変だったんですね。今は、一病息災の時代です。健康のありがたさを気がつかせて頂いたんですね。これからは、無理をせず、しっかり治療して、お元気になられたら、また感動の写真を拝見したいです。でも愛犬のおかげで、私たちは健康になれますよね。一緒に散歩できるんですものね。寒い日に、無理してランニングより、歩くほうが私は好きです。お体をご自愛くださいませ。
御心配ありがとうございます。




プロフィール

ねね&むさしのパパとママ

Author:ねね&むさしのパパとママ
柴犬が大好きです(笑)
たとえかまれても・・・
一に柴犬 二に柴犬・・・

お休みはねねとむさしと一緒に
よくお出かけしています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
instagram


ブログ内 記事検索


